財務諸表で基本となる利益の一つは営業利益である。その企業が本業(自動車メーカーなら自動車を売ること)でどの程度儲けているかを表わす。
営業利益は、売上高から売上原価と販売費および一般管理費を差し引いて計算できる。
営業利益=売上高―売上原価―一般管理費
売上原価は、その商品を作るのに直接かかったコストである。製造業などモノを作る場合は、原材料だ。これはわかりやすいが、ディズニーランドなどのサービス業では、様々なものが費用に含まれる。オリエンタルランドの場合は次の4つに大別できる。
(1)おみやげなどの商品の原価
(2)レストランの食材などの原価
(3)キャストの人件費
(4)その他
その他の中には、ショーの制作費や米国ウォルトディズニー社に支払うロイヤリティーも入っている。
販売費及び一般管理費は、そももは、販売費と一般管理費だ。販売費は、営業活動や広報活動に使う費用だ。広告宣伝費や販売手数料などである。
一般管理費は、いわゆる本社機能にかかるコストだ。総務や経理関連の社員の人件費や、交際費、家賃、光熱費などだ。ただ、両者にまたがる費用も多い。人件費、通信費、消耗品費などである。
販売費と一般管理費は明確に分けにくいので、両者はまとめて計上してある。
ブランド力は「販売費」の少なさで測ることができる。よい商品であれば、それほど宣伝しなくても自然に売れていくだろう。一方、新製品や商品自体に魅力がない場合は広告宣伝をしなければ売れない。
オリエンタルラドは販売費が少なく、営業努力をそれほどしなくても利益を上げている企業の一つと考えられている。