ディズニーランドの強さの秘密の一つは、リピーターの多さ。どんなテーマパークでも初年度はそこそこの入場者数が確保できる。みんな、とりあえずは行ってみる。
問題は、その後で、何度も行きたくなるかどうかが、ポイントである。
ディズニーランドは、規模が大きいので、一日ですべて回ることはできないない。このため、何度も来る必要が生じる。また、新しいアトラクションやパレードなどが、どんどん作られていくことも魅力の一つだろう。
新たな投資はすべて成功するとは限らないが、ディズニーランドではおおむねうまくいっている。タワーオブテラーのようにディズニーワールドにあったものをそのまま持ってくれば成功することはほぼ間違いない、ともいえる。
ディズニーランドがうまく行っている証拠がリピート率なわけだが、データの出所が明らかになっていない。リピート率は9割ともいわれているが、データの出所をまだ確認していない。
2009年の国際フォーラムで当時のオリエンタルランド社長加賀見氏がリピート率9割と明言していたので、間違いはないだろう。