ダッフィーは東京ディズニーシー(TDS)の人気商品となったが、この商品の売れ方は興味深い。
映画やテレビなど、もとになるストーリーがない商品で、発売当初は「ディズニーベア」という名前で売られていた。2004年末に発売が開始された。(東洋経済ホームページ『
「ダッフィー」突然ブレイクの謎、ディズニーシーで持ち歩きが急増 』2009/04/04 )
発売当初は人気が出なかったが、「
ミニーマウスが航海にでるためにプレゼントした」というストーリーや「ダッフィー」という名前がついてブレイクした。
2008年頃から人気が出始めた。
ダッフィーはオリエンタルランドの命名ということだが、本家のディズニーランドでも、ダッフィーのアトラクションができるに至っている(
ダッフィー・ザ・ディズニーベア)。これが本当だとしたら、日本から米国へのディズニー商品の移植ということになる。