ディズニーキャラクターが世の中に認知されているのは、ディズニーランドの広告の効果が一つである。もうひとつは、ディズニー関連商品だ。
メーカーがディズニーキャラクターを使った商品を出すには、ウォルト・ディズニー・カンパニーの日本法人であるウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社のディズニー・コンシューマ・プロダクツとライセンス契約する必要がある。同社のホームページによると、日本だけで、約300社とライセンス契約している。
最近では、紀文が、ミッキーマウスやプーさんのおせち料理を出した。
資料は、
こちら(写真付き)。
◆おせちセット/くまのプーさん お重箱付 <10種10品 7,620円>
◆おせち詰め合わせ/ディズニー <19種27品 10,000円>
である。